So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の野鳥~谷津干潟編 その13 [野鳥]

今日は午後から谷津干潟に行ってみました。
20100127-P1275602.JPG

実は今日からはデジスコのシステムに変更があります!
20100127-P1275621.JPG
そうです!フィールドスコープとコンデジ(PSS90)との間に...

アダプター、②バリアブルカプラー、③カメラブラケット、そして④ケーブルレリーズ

以上の4点が加わりました!

これで今までと比べて、ストレスの少ない撮影が出来るはずです!

液晶フードや照準器はこれからの楽しみとして...しばらくはこの状態で頑張ってみます。
20100127-P1275606.JPG

到着直後の淡水池...ほとんど無人(いや!無鳥)状態!
20100127-P1275607.JPG

まずコサギ君がやってきました!
2010.01.27174.JPG

もう頭に2本の冠羽がありますね!
2010.01.27175.JPG

お次は、ジョウビタキのメス(ジョビ娘)
2010.01.27074.JPG
2010.01.27144-02.JPG
2010.01.27074-02.JPG

そして、お待ちかねのカワセミ君!
2010.01.27079.JPG

ホバリングとダイブの後で、いつものお立ち台の上に...
2010.01.27082.JPG
2010.01.27082-02.JPG
拡大してみると、明らかな違いが...

2010.01.27159.JPG
2010.01.27159-02.JPG
お分かりになりましたでしょうか?

拡大してみると、羽にいくつかの水滴が付いているのが分かります!

これは今までにはありませんでした...

明らかに4点を追加した成果です!期待以上の出来です!


その後、3時からは谷津自然観察センターの中に移動...

ユリカモメの群れ
2010.01.27186.JPG
2010.01.27273.JPG

観察センター北側にツグミが2羽
2010.01.27181.JPG

淡水池に面した観察センター南側の屋根の上にカワセミ君が!
20100127-P1275613.JPG

昼間のお月さま
2010.01.27344.JPG





デジスコ ビギナーズブック―コンパクトデジタルカメラで手軽に楽しむ超望遠撮影

デジスコ ビギナーズブック―コンパクトデジタルカメラで手軽に楽しむ超望遠撮影

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本






華麗なる水辺のハンター カワセミ・ヤマセミ・アカショウビン (BIRDER SPECIAL)

華麗なる水辺のハンター カワセミ・ヤマセミ・アカショウビン (BIRDER SPECIAL)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本



nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

Super_dolphin

ジョビ娘さんかわいいですね。
谷津には親戚が住んでるんですよ。勝手に中継地点に使わせてもらおうかと^^;でも無鳥状態の時もあるんですね。
by Super_dolphin (2010-01-27 22:13) 

ktow

装備すごいです。ロボットアニメのフルアーマードパックを連想してしまいしましいた。
by ktow (2010-01-28 05:15) 

sweet_grass2006

おはようございます。
ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
こうやって、野鳥の写真を撮ることができたら、出かけるのが楽しくてしょうがなくなるでしょうね^^。
ジョウビタキさん、かわいいですね。
私は、このあたりでは、まだジョウビダキの雄しか見かけたことがありません。
by sweet_grass2006 (2010-01-28 07:47) 

yama

ご訪問&ナイスをありがとうございました♪
こちらさまも憧れのカワセミさんを撮られて、、羨ましいです^^
by yama (2010-01-28 18:13) 

ポン太miyaG^

ただ!ただ、只管 寒い。
鳥達に出会える喜びを胸に

ただ!ただ、只管に待つ
コンビニ弁当を食べながら・・・

いつ出逢えるともわからない時を
 こころを躍らせながら・・・
ただ!只管に凍る指を手ですり合わせて
 その時を逃すまいとカメラかまえて・・・

喜びの時は突然!やって来る。
 必死のシャッターを押し続ける・・・

気が付けば夕暮れがすぐそこまで来たしまった。

ブログを読んで、写真を見ていたら脳裏を霞めた事を書いて
しまいました。 お気を悪くなさらないで下さい。


by ポン太miyaG^ (2010-02-05 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。