So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の野鳥~谷津干潟編 その126 [野鳥]

IMG_6455.JPG
絞り優先AE、1/1000s、F5.3、ISO200、18.6mm(3150mm)

IMG_6756.JPG
絞り優先AE、1/1600s、F3.5、ISO200、8.0mm(1355mm)

IMG_6943.JPG
絞り優先AE、1/1000s、F3.5、ISO200、7.6mm(1287mm)

IMG_6944.JPG
絞り優先AE、1/1000s、F3.5、ISO200、7.6mm(1287mm)


12月26日午後、谷津干潟に行ってみると...

昨日の自然観察センターのHPで、カモメ類の中で最も小さいヒメカモメが1羽来ていたとの情報があり、

今日はびっくりするほど大勢の方がいらしていましたが、「ヒメ」は残念ながら1泊だけだったようです!

そして、ここ谷津干潟では初飛来だったそうです!

そこで、同じ小形のカモメの普通種であるユリカモメをじっくり観察して覚えることにしました!

普通種を徹底的に観察して、しっかりと把握すると自然と識別出来るようになるそうです!



カモメ識別ハンドブック

カモメ識別ハンドブック




カモメ観察ノート

カモメ観察ノート

  • 作者: 永井 真人
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本



nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

m1008

ヒメカモメさんは一泊だったのですか~残念!
ユリカモメさん良く撮れてますね。
by m1008 (2010-12-27 00:25) 

こうちゃん

大変な騒ぎでしたね。
今年はお世話になりました。
よい年をお迎えください。
by こうちゃん (2010-12-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。