So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイエット ブログトップ

ハンドルの高さを調整した! [ダイエット]

P9197384.JPG
P9267458.JPG
P9267459.JPG
9月16日に自転車を購入してから、直ぐにサドルの高さを上げましたが、

次に、ハンドルの高さを下げたいと思ったのですが、工具が無かったので、

先日、ホームセンターで6角棒レンチ(6ミリ)を買って来て調整してみました!

自転車というものは、実際に乗ってみて、乗りやすいように調整していくものなんですね!
nice!(8)  コメント(1) 

今日のサイクリング~花見川・新川・印旛沼編 [ダイエット]

朝6時、自宅を出てから20分後、花見川に架かる幕張橋脇からスタート!
IMG_3841.JPG
IMG_3848.JPG
IMG_3843.JPG

約1時間後、6時50分、花島橋を過ぎたところ、上流に向かって右岸側にある公園で初めての休憩。

ここから弁天橋まで3キロほど、ダート道が続きますが、日本野鳥の会の探鳥会のコースです。

今回はコサギ、カワウが観察出来ました。オオタカが上空を舞っていたり、カワセミもいます!
IMG_3849.JPG
IMG_3852.JPG
IMG_3854.JPG

7時20分、弁天橋を渡って左岸側へ、ここから少しの間は車も通る一般道を利用。
IMG_3859.JPG

大和田の堰から上流は新川と名称が変わります!
IMG_3862.JPG

7時58分、道の駅やちよに到着、早朝なので館内には入れず、トイレ休憩のみ!
IMG_3865.JPG

快適なサイクリングロードが続きますが、風景が単調なのが少し残念!
IMG_3866.JPG

8時30分、新川サイクリングロードの終点、阿宗橋に到着、

そしてここから印旛沼サイクリングロードが始まります!
IMG_3867.JPG
IMG_3871.JPG

9時、佐倉ふるさと広場(飯野休憩所)に到着、
IMG_3885.JPG
IMG_3886.JPG

広場脇の飯野竜神橋
IMG_3893.JPG

ここに竜神さまがいました!
IMG_3898.JPG

橋の上流はこれから始まる国体のカヌー(スプリント)競技の会場が設営されていますが、

この両岸とも今は通行止めで走れませんので注意が必要です!
IMG_3894.JPG

9時40分、双子公園(山田休憩所)に到着、ここが今日の目的地!
IMG_3902.JPG

来た道を帰る途中、11時14分、道の駅やちよで昼食休憩、

13時44分、花見川河口の美浜大橋に到着!
IMG_3923.JPG
IMG_3925.JPG
14時52分、無事帰宅!なお本日の走行距離は82キロでした!

30度を超える炎天下、35年振りのサイクリングで、終始気分爽快でしたが、

帰りの途中からお尻が痛くなって困りました!

初めからサイクリング向きの自転車ではないことは承知していましたが、

今後、長く乗る時だけはサドルを差し替えたほうが良いかも知れませんね!
nice!(9)  コメント(1) 

シンプル装備の自転車購入! [ダイエット]

P9197384.JPG
先日(16日)、自転車を購入しました!

セオサイクル本店(船橋市本町)で店頭に並んでいたオリジナル商品です!

27インチ、オートライト、内装3段ギア、ローラーブレーキのシンプル装備、価格は19800円、

専用の保管スペースが確保出来ない今の私にはこれで充分!

谷津干潟まで徒歩15分のところ(車だと近くの交差点渋滞で駐車場まで20分以上のことも!)、

こいつがあれば約6分で、とても気軽に行けるようになりました!

千葉東高校時代は自宅から自転車通学でしたので、50歳を超えて実に35年振りということになりました!



話は変わって、先週はブログ用のノートPCが故障していて更新出来ませんでしたが、

今日やっと直って戻ってきました!
nice!(6)  コメント(1) 

インターバル速歩 [ダイエット]

最近テレビで紹介されていたインターバル速歩を実践しています!

大股で速いペースで歩き、その後、ゆっくりしたペースで歩く...を繰り返すというものです。

ポイントは3つ!

①正しい姿勢で歩く!

②大股で歩く...普段の歩幅よりも足ひとつ分大きい歩幅で!

③速歩きのペースは、自分の最も速い歩きの70%!

このペースが一番効果が上がるそうで...

初級者は1分間に120歩(「浪花節だよ人生は」のペース)

上級者は150歩(「上を向いて歩こう」のペース)で大股に歩くということでした。

1日の合計で15分...やり過ぎない...継続することが大事だそうです!
20100316-img115.jpg
私の場合、インターバルの間隔は3分間を目安にしています!

その為のタイマーを買いました!(実はキッチンタイマーですが)
nice!(16)  コメント(0) 

一駅ジョギング継続中! [ダイエット]

今晩も帰宅途中に一駅前で降りて、スロージョギングで帰宅しました。


年賀状を頂いたある方は、昨年、フルマラソンに数回出場したとのことです。


私も30代まではスキーゴルフサッカーテニス、シュノーケリングなど

色々なスポーツをしていました。


その年賀状の友人はその後もコツコツと運動を続けていたんだと思います。

継続は力なり!素晴らしいことです。


私もいつかフルマラソンを走る日が来ると良いのですが...

また左膝を痛めないよう、怪我をしない程度に続けていきたいと思います。


NHK ためしてガッテン 2010年 02月号 [雑誌]

NHK ためしてガッテン 2010年 02月号 [雑誌]







ゆっくり走ればやせる (GAKKEN SPORTS BOOKS)

ゆっくり走ればやせる (GAKKEN SPORTS BOOKS)

  • 作者: 比佐 仁
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



nice!(11)  コメント(2) 

一駅ジョギング [ダイエット]

10月末から時々スロージョギングで最寄の駅から帰宅していましたが、

今月からは休日の前の日だけですが、

ひとつ前の駅で降りて、そこからジョギングで帰宅しています。

つまり一駅分のジョギングということで「一駅ジョギング」です。

これからも徐々にではありますが、

着実に距離を伸ばしていくつもりです。
nice!(10)  コメント(4) 

スロージョギングで駅から帰宅 [ダイエット]

先月末からですが、最寄の駅から帰宅する時に、スロージョギングをすることにしています。

6月上旬にNHKで放送されていたようですが、血糖、血圧、尿酸値などの数値を下げ、

生活習慣病の改善効果が大きいそうです。さらに前頭前野の活動も活発になるそうです。

スロージョギングのポイントは...

①背筋を伸ばす

②やや前傾姿勢で

③足は蹴らずに押すだけ

④ニコニコとおしゃべりしながら

⑤キツイ!と感じたら歩く

⑥細切れでも良いので、1日30分を目標にする

実は健康診断が来週の予定なのですが、「間に合わないよ~」と家族には言われています。
nice!(8)  コメント(1) 

少量でも満腹感あり、太りにくい食べ方があった! [ダイエット]

snap_27__0901212030_007.JPG
snap_27__0901212030_003.JPG
snap_27__0901212030_004.JPG
snap_27__0901212030_006.JPG

同じ食事でも箸の進め方をひと工夫することで、ダイエットになるそうです。

具体的に言うと、

1.汁物を先に飲み、空っぽの胃を落ち着かせます。

2.おかずを半分程度食べた後で、ご飯など炭水化物を食べます。

  こうすると、糖質の吸収がゆるやかになり、満腹感が持続します。

  先にご飯ばかり食べてしまうと、食べ過ぎてしまう恐れがあります。

3.味付けを薄めにしておくと、ご飯をたくさん食べたくなるのを抑えられます。



実は高校時代の地理の先生が、授業中に教えてくれた食事の順番がありましたが、

これとは真逆でした。

肝心の授業内容は忘れてしまっているのに、こういうことは覚えているもんですね。

不思議だよねぇ~!
nice!(0)  コメント(0) 

しっかり食べても痩せる? [ダイエット]

しっかり食べても痩せる?そんなコンビニ弁当があったらなぁと思うのですが...

いかがでしょうか?各社のお弁当開発担当者様!!

先日ある放送番組で、人の脳には「飢餓に備えろスイッチ」というのがあって...

snap_27__0901212031_003.JPG

この黄金比率をコンビニ弁当に応用して、しっかり食べても痩せる弁当を開発してもらえませんか?
nice!(0)  コメント(0) 

腹囲10センチ減! [ダイエット]

images豆腐.jpg

先日の会社の定期健康診断で腹囲を測ったら、74.5センチでしたが、

2年前の11月、85センチだったので、10センチ以上の減少です。

特別な運動もせず、唯一、主食のご飯を豆腐に替えた結果です。

以下は、参考にした書籍です...

糖質制限食 秋のレシピ

糖質制限食 秋のレシピ

  • 作者: 高野 邦子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/08/22
  • メディア: 単行本



糖質制限食 春のレシピ

糖質制限食 春のレシピ

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2007/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



糖質制限食 夏のレシピ

糖質制限食 夏のレシピ

  • 作者: 江部 康二/高野 邦子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2007/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

船橋 薬円台食堂 [ダイエット]

船橋薬円台食堂にて、主食抜きの昼食です。

今日は、鶏肉唐揚げ、いわし天ぷら、高野豆腐、、ピリ辛こんにゃく、冷奴、ひじき煮

以上、合計715円

P1000198.jpg



カロリー書くだけHAPPYダイエット (GAKKEN HIT MOOK)

カロリー書くだけHAPPYダイエット (GAKKEN HIT MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/09/18
  • メディア: 単行本



食べてやせる! 魔法のダイエット [宝島社文庫] (宝島社文庫 F た 2-1)

食べてやせる! 魔法のダイエット [宝島社文庫] (宝島社文庫 F た 2-1)

  • 作者: 伊達友美
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2008/06/03
  • メディア: 文庫



骨盤リズムダイエット 1日3分! タヒチアンダンスで-10キロ、ウエスト-10センチ(DVD付) (白夜ムック Vol. 329)

骨盤リズムダイエット 1日3分! タヒチアンダンスで-10キロ、ウエスト-10センチ(DVD付) (白夜ムック Vol. 329)

  • 作者: 富田 志保
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2008/08/07
  • メディア: ムック



シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~

シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~

  • 作者: セス・ロバーツ
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2008/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

18274歩 [ダイエット]

昨日、歩数計を購入しました。

早速、今朝から計ってみました。

その結果、家を出てから帰るまでの歩数が、18274歩。

この歩数が多いのか少ないのか、わかりませんが、

明日も計ってみようと思います。

ちなみに購入した歩数計は、

シチズンデジタル歩数計、TW500。
nice!(0)  コメント(0) 

アクエリアス ZERO [ダイエット]

アクエリアスZERO.jpg

スポーツ飲料のアクエリアスにゼロカロリーのものが出てきました。正直うれしいです。

夏場は頻繁に水分補給しますが、いままでのスポーツ飲料には必ず砂糖が含まれていました。

そこで、今年は砂糖を含まない水かお茶類、あるいは従来のスポーツ飲料を2~3倍に薄めて水分を摂るしかないのかなぁと思っていたところでした。

しかし、今日コンビニで「アクエリアスZERO」を見つけ、思わず買ってしまいました。

あぁよかった!

これならば今年の夏は大丈夫そうです。

(記事No.166)
nice!(0)  コメント(0) 

体重10キロ減 [ダイエット]

顔DSC01394.JPG
2006年4月30日、
40センチのカレイを釣り上げた時の私です。

顔20080504.JPG
2008年5月4日、
15センチのイシモチを釣った時の私です。


40センチから15センチに、

釣果もスリムになりましたが、


2年間で体重が10キロ減少した結果、

小顔になったようです。


糖質制限食のお陰です。


(記事No.164)


主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ

主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ




糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法

糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2006/02/10
  • メディア: 大型本



薬もインスリンもやめられた! 新しい糖尿病治療

薬もインスリンもやめられた! 新しい糖尿病治療

  • 作者: 荒木 裕
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2008/02/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



糖質制限食 春のレシピ

糖質制限食 春のレシピ

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2007/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



糖質制限食 夏のレシピ

糖質制限食 夏のレシピ

  • 作者: 江部 康二/高野 邦子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2007/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

体重が6.25キロ減少! [ダイエット]

昼食にフジオフードシステムの食堂を利用することが多いです。

理由は、主食のご飯を食べずに、おかずだけを好きなだけ選べること。

近くにない時は、一般の食堂でご飯を半分にしてもらって食べるか、

コンビニで鶏の唐揚やおでんをチョイスしています。


例えば、鎌ヶ谷食堂では、こんな感じ。
鎌ヶ谷食堂P1000006.JPG


船橋市、宮本食堂では、こんな感じ。
食堂P1000011宮本.JPG

そして、今年1月21日の体重に比べて6.25キロ減少し、とうとう60キロ台になりました。

「糖質制限」のお陰です。

(記事No.159)
nice!(0)  コメント(0) 

5.65キロ減りました! [ダイエット]

糖質制限食P1000066.JPG

今日の昼食は薬円台食堂(フジオフードシステム)で、糖質制限食を食べました。

左上から時計回りに、ひじき煮、冷奴、納豆オムレツ、イワシの天ぷら、鶏の唐揚の5品で、合わせて703円。

そしていつも会計の前に、「ごはん」のサイズを聞かれますが、私は「いりません!」と答えます。

すると決まって、「えっ!」という反応が返ってきます。

そうです。「ごはんは要りません!」と言っているのです。


この食堂の良いところは、おかずだけを選べるところです。


お陰で体重は5.65キロ減りました。


(記事No.157)
nice!(0)  コメント(0) 

さよならメタボ [ダイエット]

snap_27__0804152313.JPG

今晩のNHK総合「爆問学問」を観ました。

新聞テレビ欄には「さらば、メタボ、一生太らない体?筋肉博士究極の?メタボ対策」とありました。

毎朝仕事の前に、この姿勢をすると、より多くの脂肪を燃焼する時間が長く続くそうです。

snap_27__0804152313_000.JPG

体の中心にある太く大きい筋肉、例えば、お腹、背中、太腿の筋肉を細くしないことが、メタボ予防になるそうです。

それらの筋肉を効果的に鍛える方法が上の画像で、一般には「スクワット」と言われています。

早速明日から始めてみましょう。

(記事No.154)





nice!(0)  コメント(0) 

主食抜きの食事で体脂肪率が15.5%になった! [ダイエット]

主食抜きP1000038.jpg

1月21日から主食抜きの食事を始めました。

特に運動はせず、いわゆる糖質制限食のみの効果を確かめています。


今週で11週目になりますが、先ず体調は正常です。

今までは朝昼晩3食とも主食を抜いていましたが、

今週から昼食は普通にカツ丼やラーメンも食べました。


そこで、今朝の計測結果ですが、

体重61.20キロ、5.6キロ減少。

体脂肪率は、15.5%、9.5%減少。

内蔵脂肪レベルが8(標準)にまでなりました。


(記事No.152)


主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ

主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2005/01/14
  • メディア: 単行本



主食を抜けば糖尿病は良くなる! 実践編

主食を抜けば糖尿病は良くなる! 実践編

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/01/31
  • メディア: 単行本



糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法

糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2006/02/10
  • メディア: 大型本



糖質制限食 春のレシピ

糖質制限食 春のレシピ

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2007/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



糖質制限食 夏のレシピ

糖質制限食 夏のレシピ

  • 作者: 江部 康二/高野 邦子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2007/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 

体重減4.85キロ [ダイエット]

主食抜きの食事を1月21日から始めて、10週経過しました。

毎週日曜日の朝、体組成計で計ることにしています。


体重は66.8キロから61.95キロになりました。4.85キロの減少です。

体脂肪率は、25%から16.9%、8.1%の減少です。

お陰さまで、ポッコリお腹はすでに絶滅しました。

(記事No.151)
nice!(0)  コメント(0) 

主食抜きの食事 [ダイエット]

ご飯などの主食を抜いた食事を食べています。

糖質制限食P1000010.JPG

フジオフードシステムのある店での昼食の例です。


納豆、冷奴、高野豆腐、豆腐ハンバーグなどの豆腐料理
鰯の天ぷら、鶏のから揚げなどをよく選んでいます。


コンビニで買う場合でも、麻婆豆腐、肉豆腐など、
とにかく、おかず食いに徹しています。


(記事No.144)
nice!(1)  コメント(0) 

ダイエット出来た! [ダイエット]

体重3.45キロ減(66.8キロから63.35キロに)、

体脂肪率7.5減(25.0から17.5に)、

内蔵脂肪レベルが11(やや過剰)から9(標準)に。(これが一番嬉しい)

記録を取り始めて6週間での成果です。


その間にしてきたのが、朝昼晩、いわゆる「主食」を摂らないことです。

「糖質制限食」の考え方を実践してみたわけです。

それだけです。ほかには何も変えていません。


たぶん血糖値も改善してきていると思います。(計ってないので不明)

もうメタボとはオサラバです!


「主食」という幻想に縛られてきた自分に気が付くことが出来てほんとに良かったですね。



これからは、筋肉量を増やす運動を加えながら、

食事については、このまま続けていこうと思っています。

次回の健康診断が楽しみになってきました。

(記事No.143)


糖質制限食 春のレシピ

糖質制限食 春のレシピ

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2007/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




糖質制限食 夏のレシピ

糖質制限食 夏のレシピ

  • 作者: 江部 康二/高野 邦子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2007/05/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。